文字列の先頭がある単語で始まらない正規表現

via.文字列の先頭がある単語で始まらない正規表現って - Unknown::Programming
逆に考えて、

$hoge !~ /^foo/;

とかやったらダメなんだろうかとか思ったけど、きっとこの場合は不適当なんだろうなぁ。前にマッチしないことを条件にしたときはqr/^(?:(?!foo).)+.*/を使ったけど。

追記

Catalystで「文字列にマッチしないこと」が必要なのでこういう風には書けないそうで。コメント欄参照のコト。んー、マッチの否定が使えないならやっぱり否定先読みでqr/^(?!foo)/かなぁ。先読み後読みを使うのはあんまり好きじゃないけど、やっぱりこういうときは必要だし。

関係のない追記

ていうか、私もさっさと自分のコードを書けと(ry ほっぽりぱなしはまずいよねぇ。