どうやって他のピアを見つけるか。メール欄に書き込んで、それをリストに加えていくのがいいかと思う。何分かに一度、生存確認もしなきゃいけない。
どうやって安全に公開するか。暗号化しなきゃいけない。方法としては構造体を暗号化して、テキストにして公開。暗号アルゴリズムと鍵の選定が問題。以前にWinnyのnoderef.txtから読んで、各ノードのIPとポートを書き出すプログラムのCで書かれたコードを見たことがある。あれはいい方法かもしれない。あれほどに匿名性が重要になるわけじゃないし。
固定鍵+乱数鍵(たとえば32bit幅)を作って、乱数鍵も暗号文に連結して送る。鍵だけ切り取って、固定鍵と連結したものを作って解読、ってところに落ち着くかも。
ま、それは後から考えればいいことだけど。
今はそれよりも先に作らなきゃいけないものがあるし。