サーバ擬人化

SANDBIRDから。はてブにもコメントしてるけど、ちょっと妄想を垂れ流してみます。

まずは、はてなでも使われてるWebサーバのApacheさん。http://www.apache.jp/misc/history.htmlにもあるように、Apache = A patchなだけに、きっとパッチだらけの継ぎ接ぎの服を着ているはず。2.xは書き直しだからそうでもないかな。鳥の羽根を模したネックレス。母親はNCSA httpd。なんでもできる器用さん。1.xと2.xの姉妹で、姉の1.xも未だ現役で働いてるけど、はてなのトップページをLive HTTP Headersで見てみたら、RedhatでApache2.0.40だったかな? はてなでは妹の2.xが頑張ってページを送信してます。はてなではPerlさんと仲がよくて*1、最近Rubyさんとも親しくなりました*2。私のイメージでは長髪。

で、こっちは関係ないけど、lighttpdさん。通称lighty。Rubyさんと相性がよくて、RoRが得意。紙飛行機を飛ばして遊んでたり。lightなだけにいつも薄着。私の妄想だと、肌が透けてみえるぐらい薄地の氷蒼色のワンピース。ついでに貧乳。文書を書くと、特に書き写す場合にApacheさんより速く書き上げる*3Apacheさんより年下。イメージだと青髪ショートで華奢な体型。

次はWebサーバから離れてデータベースのMySQLさん。たくさんの物事を覚えておいて、必要なときにすぐに取り出せる記憶力が自慢。本棚をいくつか持っていて*4、読み書きの頻度とか用途にわけて使い分けたり。ライバルはきっとPostgreSQLさんとかOracleさんとか。ライバルはみんなちょっとずつ言葉遣いとか語彙が違ったりして、たまに話が通じなかったりする*5。通訳を介せば大抵は翻訳可能なはず。

あー、こんなの「Apache 擬人化」とかでググったらいくらでも出てきそう。妄想乙、ていうか大概にしておきましょう。

*1:はてなのシステムは確かPerlで書かれてたよね?

*2:スクリーンショットRubyだったかな

*3:動的なものは知らないけど、静的なドキュメントはlightyのほうが早いんじゃなかったかな

*4:MyISAM/InnoDB/NDB Cluster

*5:SQLの方言ね。例えばLIMIT句とか