正規表現からその正規表現にマッチするような例を生成する

via. 正規表現からその正規表現にマッチするような例を生成する - www.textfile.org
Perlでもたしかそんな感じのことやってくれるモジュールがあったよねー、と思ってちょっと探してみたらやっぱりもうあったり。
pcreフルスペックじゃないけど、実用上はこれだけあればわりと使えるよね。

関係のない追記

じつはこのモジュール、こういうことやってくれるモジュールがあるってことは知ってたんだけど、ブックマークしてなくて、探すのにちょっと手間取るというちょっとしたお話があったりして。たぶん前にどこかのblogで見て、まず自分のはてブをチェックして見つからないので、http://kobesearch.cpan.org/で探したり。このエントリを書いてから確認したらきちんとインストール済みだったり。最初からgrepかければそんなに手間もかからなかったのになぁ。

podからちょっと抜粋

文字クラス
\w
アルファベット + 数字 + _
\d
数字
\W
\wを除く印字可能な文字
\D
\dを除く印字可能な文字
.
印字可能な文字
[]
カスタム文字クラス
量指定子
{}
繰り返し
*
0回以上マッチ({0,}に同じ)
?
0回または1回マッチ({0,1}に同じ)
+
1回以上マッチ({1,}に同じ)

まあ、ふつうの正規表現エンジンならサポートしてる部分だよね。printableって限定してるからちょっと違う?