2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL 4.1.7

PC

何日か前に公開されてたけど、まだ様子見してたり。今使ってるのは4.0.22。かねやんMySQLAdminを使ってるんだけど、Unicode対応の影響なのか、文字セットの警告が出るんだよね。かねやんMySQLAdminのほうで対応したら4.1系に移行するかも。

Math::BigInt

ちょっとしたプログラムを書いてたんだけど、どうも期待してる結果と違った値が出てくる。どうしてかな、と思って、コードを最初からじっくり眺めてみたら、ようするに、扱う数字が、最初は1桁、せいぜい2桁なんだけど、最終的に16進8桁の平方とか扱わなきゃ…

livedoor

……したらばメンテナンスにすればよかったのに。

ヨースタイン・ゴルデル「ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙 (下)」isbn:4140803320

ヨースタイン・ゴルデル「ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙 (上)」isbn:4140803312

喉が…

ずっと咳が止まらなくて大変です。さっさと治すべきだと思いました。

CPAN

復帰してた。何だったんでしょう。まあいいや。復帰したならそれでいいこと。

メール

Web

メールってさ、文字コードはJIS(ISO-2022-JP)だったと思うんだ。PerlでNet::SMTPから試してみたんだけど。どうしてShift_JISじゃないとうまくいかないんだろう。

Windows Media Player 10

PC

導入。WMP9より多少軽い気がするんだけど気のせいかな? デザインは、まあ、おいといて。ま、普段使うのは相変わらずWinampなわけですが。

PukiWiki

PHP

導入してみました。メモとか書いておくのにいいかも。私のPCにインストールしてあるPHPは5.0.2なのでPukiWiki1.4.4_php5のほう。phpって複数バージョンの共存ってできたっけ? できるんなら4.3.9も同居させたいんだけどねぇ…

CPAN

search.cpan.orgにつながらないんだけど私だけでしょうか。まあいいや。きっとサーバが落ちてるんだろうし、そのうち復帰するでしょ

HD残量

PC

もうそろそろ危ないかも。C:が500MBちょっとしか残ってない。あー、なにを捨てよう… VisualC++ Toolkit2003かな、まずは… あー、そのまえにさっさとデータを片付けるべきか。

笠井潔「ヴァンパイヤー戦争 (4) 魔獣ドゥゴンの跳梁」isbn:4062748959

サイト作成

Web

めどい。何がめどいって、新メンバーが多いんですよ。うがー。まあ、そのためのDWだし、がんばろう。あと、作品をShadeとかPixiaで提出するのはやめて欲しいなと思ったり。PSDとかAIならまだいいんだけど。

うぅ…1週間近く更新してないよ… まあそんなことはおいといて。

桜庭一樹「GOSICK III -ゴシック・青い薔薇の下で-」isbn:4829162732

くすくすと笑ってごーごー♪ GOSICK3巻出てたっけ? 覚えてないけどいってみよー! 置いてなかったらしょうがない、そのときはなににしようかな?

HTML::Entities

うまくいかないわけで。まあいいや。後でもう少し悩んでみる。うー、文字コードをUTF-8にすることを検討しなきゃ… Win9x系の人もいるだろうし、どうするかねぇ… 2kとxpはOS標準のメモ帳でUTF-8を扱えたはずだけど、98とかMeは無理だったように思うんだよねぇ…

Sound Horizon「Elysion 〜楽園への前奏曲〜」asin:B00031YBGA

予約してきた。発売日が楽しみなのです。Ark聴きたいなぁ。

海猫沢めろん「左巻キ式ラストリゾート」isbn:4861460034

というわけで買ってきたのです。置いてあってよかった。 ていうか、元ネタわかんない。

早川いくを「へんないきもの」isbn:4901784501

Webアプリ開発中

not検索を実装してみる。これであと欲しいものといったらor検索ができるようにだけど、これをつけるときは括弧で優先順位を指定できるようにしなきゃいけないし。どうやるんだろう。ま、いいや。最低andとnotができれば問題ないし。

読みたい本ばっかり

先月、今月と本ばっかりな日々を送りつつも、読みたい本はまだ何冊かあったり。とりあえず、「左巻キ式ラストリゾート (isbn:4861460034)」は機会があれば読んでおきたいし。けど多分取り寄せなきゃいけないんだろうなぁ… おいてそうにないし。佐藤友哉と乙…

ドゥーガル・ディクソン「アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界」isbn:4478860467

どうでもいいけどこれを読んでて「鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (isbn:4582762891)」も読みたくなったり。

ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード (下)」isbn:4047914754

Webアプリ開発中

とりあえず機能は完成、かな。あとはデザインをきちんと書いていかないと。HTMLはテンプレートから読み込むように作ってるから、デザインの変更も簡単だし。しかしCSSで書いていくのは面倒だけど、まあ、そのためにstrictなHTML書いてるんだし。あと、削除し…

紺野緒雪「マリア様がみてる 特別でないただの一日」isbn:4086004844

ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード (上)」isbn:4047914746

Webアプリ開発中(何回目だろう)

とりあえずNextとPrevを実装。これでまた一段と便利になってるといいなぁ。

WindowsXP SP2

PC

そういえば、SP2を導入してから、Internet Explorerが文字コードを誤認することが多いです。そんなものは手動であわせるから別にどうでもいいといえばどうでもいい問題なのですが。