2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Key+Lia「Spica/Hanabi/Moon」asin:B0002CCN88

Key+Lia「Birthday Song, Requiem」asin:B0002CCN7Y

Lia「Prismatic」asin:B0002CWQB2

清涼院流水大塚英志箸井地図「探偵儀式 vol.1」isbn:4047136093

どれくらいはっちゃけたものになるか非常に楽しみなんですが。

清水文化「気象精霊ぷらくてぃか 2 地下水は爆発だ」isbn:4829116226

Sleipnir

PC

最近、ほぼ毎日のペースで更新してるような気が。作者さんは気合が入ってるなぁ。ずっと1.42で止まってた分なんでしょうか。ま、ベータ版でも使ってる人間としては微妙な感じ。忙しいもん。

MySQL

MySQLにおいて、BOOL型はTINYINT(1)のシノニムだそうです。BITとBOOLEANも。PostgreSQLにはきちんと実装されてるけど、MySQLにはないみたい。ま、いいや。0と1で十分代用が利くし。登録画面だけでもさっさと作ろう。

サークル

気づいたらメンバーが40人近くに。増えるものだなぁ、と(感|関|歓)心。どの字でもいいと思ったので正規表現。新入生も10人以上入ったし。しっかりしなくちゃなぁ、と思った中の人なのでした。

ページ更新

Web

もうそろそろ更新しなきゃいけないと思いました<大学のサークルのページ。10月を目処に作品を追加するので、それまでに新しく作ろう。こういうとき、PerlでもPHPでも使える鯖だったら便利なんだけどねぇ… フリーのところだとあまり贅沢できないし。あー、XR…

PHP

web creatorsの連載も参考にしながらWebアプリの開発中。自分で使うためだけに。といっているうちに、きっと公開してみたくなるのかな…。ま、公開するにしても、かなり先のことになるでしょうがね。 PHPはPerlにくらべて、データベースとの連携のとりやすさ…

強調表示

PC

私が使っているエディタは、PHPの関数を強調表示してくれるんですが、MySQLを扱う関数は登録されているのに、PostgreSQLを扱う関数は登録されていません。どうしてなんでしょう。MySQLしか使わないのでどうでもいいですが。

html2dat.pl

PC

v6で考えていたこと2つのうち、片方は延期します。自分のノートPCが復帰しないと面倒なのでやってられません。v7くらいで気が向いたら実装します。内部的にはいつでもできるんですが。 リストファイルは、しばらく入力ファイル名を指定できるだけの機能しか…

Mac G4

PC

12万。欲しいけどお金がありません。

Knoppix

PC

USB接続のMOドライブで、FAT32でフォーマットしたディスクに書き込もうとしたら、ディスクは空のはずなのに、Knoppixではディスク一杯にデータが書いてあるように認識して、書き込めませんでした。FATで試してみようと思います。

木尾士目「げんしけん (4)」isbn:4063211622

書き忘れてた。大野さんでした。<しおり

村上春樹「ノルウェイの森 (下)」isbn:4061848933

まあ、村上春樹は初読なのです。Renが持ってないか聞いてきたので、とりあえず読んでみよう、と。ボックスにでも置いておこうかなぁ。

村上春樹「ノルウェイの森 (上)」isbn:4061848925

html2dat.pl

PC

リストファイルはまだ仕様が固まりません。もうひとつ考えていることがあるけど、こっちのほうが先に完成しそうかも。これについては、目処がたったらここに書きます。まだ実装するかどうか未定なので。面白そうだし、実装するのは簡単だと思うけど、私には…

Gif特許

そういえば今日で国内での特許が期限切れです。正確にはGifではなく、Gifの圧縮に使われるLZWの特許なんですが。TiffにもLZWってあったけど、普段Tiff画像なんて扱う機会はまずないでしょうし。 で、Gifがまた広く使われるかというと、少し微妙ではないかと…

html2dat.pl

PC

リストファイルの仕様が固まりません。あとはこれだけ解決したら公開できそうなんだけどねぇ… もう少し時間がかかりそうな感じ。

html2dat.pl

PC

細々と更新中。自分のノートPCが死んでるので、サークルのマシンで、だけど。設定ファイルを読み込むように拡張したv5系は破棄。現在、入力ファイルリストに対応したv6系を作成中。ベースはv4だけど、一応v5の設定ファイルも追加してあります。もう少し書き…

沖田雅「先輩とぼく 2」isbn:4840226997

トリコロクイズゲェム

Web

Nordy氏のイベント「クイズ南無千REMIX」の参加作品。以外意外に解けなくてフォアッなひととき。 "クイズ南無千REMIX"イベント特設会場 トリコロクイズゲェム

鎌池和馬「とある魔術の禁書目録(インデックス) (2)」isbn:4840227012

橋本紡「リバーズ・エンド after days」isbn:4840226849

奈須きのこ「空の境界 下」isbn:4061823620

私にとっては買わない理由こそありえないわけで。一度読んだことがあるとはいえがあるとはいえ、やっぱり手元に置いておきたいなぁ、と。

奈須きのこ「空の境界 上」isbn:4061823612

ノートPC

PC

お亡くなりになってるので、しばらくまともに更新できません。助けてえらい人ー。 これじゃゆっくりネットもできないってば。朝方までチャットとかもできないし、てかデータが…。冗談抜きで洒落にもならない状況です。orz

html2dat.pl

PC

v4.1.0.0を公開。Mac版のdat2html(http://dat2html.at.infoseek.co.jp/)に対応、したはず。確認したスレッド数が少ないので不安ですが。

wget

もしかして便利? CUIなのも別にどうってことないし。