2003-01-01から1年間の記事一覧

リカバリその2

PC

何とか前くらいには復帰。何個か忘れ物した挙句、名前まで忘れちゃったのがあって、それが思い出せないのがつらいけど。前、妙に不安定になってたけど、治ってるようなのでよかったよかった。

リカバリ

PC

なんか不安定だったので、リカバリかけてみた。年末でちょうどいいし。前の設定を復元するのが大変です。てか、デフォルトの状態でWindowsってあんなにも使いにくいものだったのかと思う。好みに設定していかないと使う気にもなれない。あ、IMEで句読点入力…

ぼ〜んごれびあんこっ♪

昼食。「ぴこまりんご飴☆」聴いてから、食べたいと思ってたけど、やっと機会があったので。結構おいしかった。

「萌える英単語もえたん」isbn:4915540707

買っちゃいました。なんかもうダメダメです。 英単語帳としてはよくないと思う。動詞に自動詞と他動詞の区別がないとか、目次がないとか、そういうレベルで。 ネタとしては最上級といってもいいと思うけど。

完璧超人

たとえば上海アリス幻樂団。たしかプログラムも絵も音楽も全部一人でやってたはず。ああいう人ってなにがどう違うんだろ。

URLエンコード

JavaScriptでやる方法があったと思う。作っておこう。たまにしか使わないけど、使うときに探すのが面倒だし。

ハバネロ

急に食べたくなった。もちろんお菓子のほう。さすがに本物を食べる勇気はないなぁ。けど売ってるの見たことない_| ̄|○ 田舎だからか…

清涼院流水「彩紋家事件」

発売前から本を投げたくなる小説家大説家は彼だけだと思う。発売したら自爆しにいくか… けど、最近は流水を読むだけの体力がない…

紅白Flash合戦

Web

リアルで知ってる作者さんがいるので、関係ないけど個人的に応援。一人は今日、もう一人は30日に公開。二人ともお疲れ様〜。

今野緒雪「マリア様がみてる バラエティギフト」isbn:4086003600

買ってきましたよ。まだ読んでないけど。もちろんかわら版と手引きも回収。あれ、本屋3軒見たうち、最初に行ったところしかおいてなかった。ま、いいや。ゆっくり読むよ。

ググる

リンク元を見てみるわけですよ。すると、Googleで「日々是戯言」と検索してきた人が1名。ちょっと気になったので、自分でも見てみる。 Googleで「日々是戯言」を検索 …ここがトップですか。と、考える。 誰こいつ? もしやここを探しにきたのかい?<自意識…

キーワード

なんかキーワードで論争ちゅー。外から見てる分には、失礼な言い方だけど、ちょっとおもしろいことに。下手に口出して面倒なことになるのは趣味じゃないので傍観。

Perlでhtml2dat

PC

かなり適当だけど作り直してみる。前に作ったのをベースにして、ちょっとおかしかったところを書き直し。 「Perlで簡単html2dat、ただしギコナビ限定みたいなっ!」 「今持ってる過去ログはギコナビ形式のだけだからいいんだよ、巫女子ちゃん」 こんな状況。…

スパゲッティなコードは嫌いです。

なんとなく誕生日のカウントダウンスクリプトを書き直してみる。書き直すたびにスパゲッティになっていくような… これはやめたほうが正解かな? しばらくJavaScriptから離れてたらちょっと感覚が戻らない。ここしばらく大学で使うFortranと、テキストの変換…

てーま

テーマを変えてみようと思って何個か試したけど気に入らないからやめる。それだけ。

Fortran課題

大学まで行って、向こうのマシンでテストしておかなきゃいけないかと思っててけど、こっちから接続できた。ただしTera Term ProやらTTSSHやらWinSCPやらインストールしなきゃいけないけど。ま、家から出ないでできるぶんこの方が楽といえば楽だね。 real*8っ…

マリみて

バラエティギフトはまだ買ってません。寒くて本屋に行く気がないから。あ、年賀状書かなきゃ… まずは買いに行く時間を作るのが先決なんだけどね。

乙一「ZOO」isbn:4087745341

出たころから気には留めてたけど、買ったのは今頃。遅いなぁ。とまぁそんな日々。 GOTH(isbn:4048733907)よりもヘン。いや、いい意味で。個人的にGOTHのほうが好きなんだけどね。あ、もちろんいい本ですよ。

灯台消失

きっと犯人はRISEです。22世紀の奇術師XYZの「奇蹟の魔術」だよ、と言ってみる。流水ばっかり読んでると、思いつくネタもそうなるわけで。 「新潟で灯台消滅、ただしトリックは解明不能みたいなっ!」 こんな馬鹿げたことを言ってる私には、 「甘えるな」 う…

Fortran

PC

プログラミング課題一応完成かな。sqrt(1-x**2)の長さをを-1から1までで求めると、3.14159191を返すくらいになった。正確に計算するとπになるはずだから、これなら小数第5位まで求まってる。あとはほかの関数でもう少し確認してからレポートにまとめるだけ。…

10時は早いと思う。

終バスが10時なんですよ。乗り遅れたんですよ。大学に泊まってきました。こまるなぁ。

ぺんたぶ

貸してもらった。お絵かき〜♪

雪〜

夕方から降ってます。寒いから嫌なのに。ま、季節だし、しょうがないんだけども。ん〜、明日は出かけなきゃならないのに雪だと嫌だな、と思いつつ、結局かなり積もってるんだろうな〜。

プログラミング課題

PC

解けません(泣)。というより、正確に解けません。関数f(x)=sqrt(1-x**2)で[-1,1]の長さはπになるはずなんだけど、3.07...とか3.11...とかぐらいまでしか求まらない。1.0e5のオーダーまでは動くんだけど、それより上になるとNaNが帰ってくるし。もうだめだ…

Photoshopのスプラッシュ変更

PC

Photoshop7.0を起動するときのスプラッシュを変更できるそうだ。 http://homepage1.nifty.com/author/manga/splash.htm というわけで、後でいじってみよ。ん〜、半裸様なんてどうだ? 半裸様の大きいCGはないのでEL3で作ってみる。っていうか壁紙も今EL03な…

お薦めの小説

人に薦められる小説(ジャンル問わず)、の話になった。比較的最近読んだところだと、清涼院流水、西尾維新、佐藤友哉、乙一、森博嗣、篠田節子、今野緒雪、今野敏、舞城王太郎、ぐらいかな。誰を薦めてもアレなような気が…

Cygwin導入

PC

プログラムの課題を自分のPCでもできるようにするためだけにCygwin導入〜。正確にはフリーのFortranコンパイラなら何でもよかったんだけど、Cygwinを入れておけば学校のkondara Linuxと似たような感じで使えてちょいと便利だし。さあ、後はがんばって課題を…

PEACH-PIT「Dears (1)」isbn:4840220867

んと、出た頃から気にはしてたんだけど、なんとなく買ってなかった。気が向いたのでなんとなく買ってみる。この絵は結構好きだったり。

清涼院流水「億千万の人間CMスキャンダル」isbn:4344404459

また流水ですよ。最近、流水ばっかり読んでるような気がしてならないのは気のせいですか? まあいいや。どうせそのうち彩紋家事件もでるし、流水ばっか読むのも一興。

運転お疲れ様。

と、上の本のことはどうでもいいんだ。本筋に比べたら。といっても全部書くのは面倒なので、「書く」と予告しておいたことだけ。 CoCo壱番屋。 謎クンです。今回はうまく逃げました。ハヤシライスはおいしいかい? まあ、アレなら例の中学のときのと違って辛…