2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞いと星蓮船

17日に手術した友人のお見舞い。何だったのかは聞いていなかったけど、今日聞いたら気胸だと言っていた。たしか2回目じゃないかなぁ。メロンパンを持っていった。 帰りに別の友人の家に寄っていく。上海アリス幻樂団の新作、東方星蓮船をやらせてもらうなど…

「iPod classic」asin:B0016AL05W

じきにtouchの新モデルも出るだろうけど、どうせそれは買わないし。こないだボーナスも出たので、買っちゃった。前もってたのは第4世代の40GBモデルだったけど、落とした拍子にお亡くなりになってたのでどっちにしろ買わなくちゃいけなかったのだよね。

めっさ飲んだ

うー、頭いたい…

CSS手を入れる

とはいっても、ほんの少しだけ。 #prev-next { font-size: 0.9em; } 少しだけ小さくしてみた。

スキーマ書き直した

SQL

だいたい7割方は書き直して、古いdbからデータを移す。ほとんどnullしか入らないカラムを別テーブルに切り離したり、名前ちょっと微妙だったのもいい機会だから直したり。で、一緒にdbにアクセスするスクリプトも手を入れてる。だいぶ書き直したので、そのま…

pixiv外部リンクをどうにかする

pixivから外部にリンク張るとjump.phpを途中にはさむようになっていて、ちょっと面倒だなと思っていたので、Greasemonkeyでどうにかしてみる。とはいえ、JS自体書くのどれだけぶりだろうねって感じなので大丈夫かどうか自信がないけど、とりあえず貼っておけ…

ビューにトリガーを張る

SQLiteだとビューは読み取り専用で、INSERT、UPDATE、DELETEできないので、代わりにトリガーを使う。とりあえずINSERTだけメモ。最小限しか書いてないので、実際に使うときはもう少し必要だろうね。NOT NULL制約がかかってたりするかもしれないし、UPDATEとD…