2013-01-01から1年間の記事一覧

こないだ言ってた眼鏡2つ目

こんなの作りました。LIZ LISAのフレームです。LL-1032 Col.3

一年に二本メガネつくることになる予定はありませんでした

が、作りました。今日持って行ったので、来週には出来上がります。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」

昨日のレイトショーで見てきました。中身はあとで。あるいは書かないかも。 >

東方紅楼夢

というわけで会社休みとって三連休にして東方紅楼夢に言ってました。土曜日休出だったのですが、そんなのしったこっちゃないよ。 まずは12日。サンダーバードで大阪へ。さすがに大阪まで当日入りはやりたくないですよね。大阪はこれが初めてです。で、この日…

カメラ買ったけどここに書くのすっかり忘れてました

7月にミラーレス一眼買ったのです。ここに書くの忘れてたけど。オリンパスのE-PL6。写真は別にグリップとストラップ付け替えたの。もともとのグリップは真っ白なんですけど、ちょっと気に入らないので色違いを買って交換。この色のほうがかわいいですよね。

「響 17年」

去年ぐらいに響の12年は飲んでいたのだけど、思い切って17年。

水族館行ってきましたの

朝起きて思い立って、魚津水族館行ってきました。あざらし見たくなったので。高速乗りたくないので8号線経由で。カメラもっていってあざらしばかりたくさん撮ってくるなど。

#!perl use strict; use warnings; my @ary = (); my $i1 = length scalar @ary; my $i2 = $i1 + $i1; my $i4 = $i2 + $i2; my $i8 = $i4 + $i4; my $i16 = $i8 + $i8; my $i32 = $i16 + $i16; my $i64 = $i32 + $i32; print chr($i64 + $i8), chr($i64 + $i…

そういえば眼鏡作りました

こないだ、もう先週かな? 新しく眼鏡作りました。フレームはアニエス・ベーのAB-2065 RW。レンズは薄く紫色入ってます。普段使いじゃなくて、休みの日とか遊びに行く用かな。あとこれレンズがブルーライトカットなのでPC使う時にも割とかけてます。

8/15,16は名古屋にいってました。

とりあえず書いたけどコメントアウト。

今年に入ってから腕時計とかミラーレス一眼とか眼鏡とか買ってたら、23万とか使っててうわぁ……ってなった。でも本格的に沼に嵌るとこんなものじゃなくなるんだろうね……

アンダーグラウンドカーニバル(前日とか含めて)

14日に名古屋であるイベントに、前後の13, 15日の休みが確定したのが11日の午後。さすがに宿とってどうこうとかやってられる状況でないので、ゆかてんさん名古屋住みだったよね、と思って「地霊祭前日泊めて下さい。なんでもします」「寝る場所一緒のベッド…

なんとか休みとれたので

7/14は名古屋のアンダーグラウンドカーニバル行ってきます。

金沢東方祭 1

昨日、6/9に金沢で行われた金沢東方祭に行ってました。なのでちょっと出来事まとめ。8日夜。ゆかてんさんは前日に名古屋からくるのだけど、今回は私の家で泊まっていきました。蓮子帽子かぶって富山駅まで迎えにいったけど、ちょっと遅れちゃって待たせちゃ…

Win32::API経由でStrCmpLogicalWを呼ぶメモ

# Written in UTF-8. Output is CP932. use 5.16.0; use strict; use warnings; use Encode qw/encode decode from_to/; use Win32::API; my $f = Win32::API::More->new('shlwapi', 'StrCmpLogicalW', 'PP', 'I'); my @strs = qw/ 20string 2string 3string…

蓮子ちゃん風帽子作った

買ってきた帽子にサテンのリボン巻いて、宇佐見蓮子っぽい帽子にしてみました。2月の北陸祭の時にゆかてんさんが蓮子帽子被ってたのがなんかいいなーと思って、あれとはちょっと違うけど自分で作っちゃいました。せっかく作ったし、来週の金沢東方祭にこれ被…

Apple Wireless Keyboard MC184J/B

iPadで使うのにキーボード買いました。iText Padで原稿書いてると、タッチパネルでの操作が面倒で…… 長文書くような操作はやっぱりキーボードがあるほうが馴染みます。

Laphroaig 10 years old

ラフロイグ10年。ピート香が強烈。たしかにこれは好き嫌いの分かれそうなお酒ですねー。

結城浩「数学文章作法 基礎編」isbn:9784480095251

「英辞郎 第七版」isbn:9784757422650

)" title="英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版) ()" class="asin">

澁澤龍彥「フローラ逍遥」isbn:4582761666

森岡浩之「星界の戦旗V 宿命の調べ」isbn:9784150311063

Glenfarclas 105

グレンファークラス。これを飲めば最初におすすめしてもらった4銘柄を全部飲んだことになるのね。

Office 2013

PC

アップグレードパッケージで買いました。ProなのでAccessやらPublisherまで入ってるけど、とりあえず使うのってWordとExcel、あとOneNoteも使ってみようかしらってくらい。たまにPowerPointのプレゼン見ることはあるかな。

東方北陸祭

昨日は金沢での東方北陸祭第8弾に行ってました。Twitterで相互フォローのゆかてんさん *1が来るというので、ちょっと会いにいったのです。 地鉄高速バスで10時過ぎに金沢駅着。駅でしばらく待って、ゆかてんさんと連れのSYSTEMAさん*2と合流。勤労者プラザま…

「iPad」

RetinaモデルのiPad。前からほしいとは思ってたのだけど、ようやく買いました。これすごく楽しい。うふふ。