2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンタックスハイライト

>定義するのが非常に面倒。変な省略記法とかあるし。とりあえず必要な分だけを簡単に書いておいて、それでよしとしよう。 追記 02/01 01:35 ひたすら正規表現でマッチするように手を入れておいた。完全じゃないけど、実用上十分な程度にはできたと思う。よく…

CD全部取り込んだ

全部で190枚ほど。それほどでもないなぁ。

7zアーカイブ内のファイルを削除できない

PC

と思ったら、ソリッド圧縮してたというだけのオチ。そりゃ削除できなくて当然だわ。

だいぶ減らしてあと25枚ほど

iPodに入れてないCDが。うん、だいぶ減った。

ZUN「東方儚月抄 Cage in Lunatic Runagate.」isbn:9784758011600

しばらく前に買って積んでたけど、ようやく崩したので。ここに書いてなかったなぁ…… 財布確認したらレシートがあった。買ったの12/25だね。だいたい一月か。

unzipもインストール

PC

いつもコマンドプロンプト開きっぱなしで作業してるので、ZIPの解凍もプロンプトからunzipコマンドでやりたいのです。7zでやってもいいんだけど、手がunzipに慣れてるのよね。意識しないと7zはできない。http://sourceforge.net/projects/infozip/files/から…

東浩紀「クォンタム・ファミリーズ」isbn:9784104262038

EmEditor v9

PC

インストールした。まだ入れてなかったのよねー。テキストエディタはどうしても何するにも必要な類のものなのに。とりあえずこれでようやくコードの読み書きをする気にもなれるってものです。Windowsのメモ帳とか控え目に言ってもマゾいし。や、今までしばら…

ひたすらiPodに曲追加しても残りが減っている気がしない。

とはいえ、あとCD50枚くらいまでは減らしたんだけどね。PC新しくしてから、エンコードが速いのですぐに終わるのが救い。i7で4コア+Hyper-Threadingはこういうときすごく便利。むしろリッピングするのが遅いし。

佐藤大輔「皇国の守護者 (7) 愛国者どもの宴」isbn:412500725x

「流麗祭彩」

Jimang Shotが二重に胡散臭くてもうね。八雲紫とじまんぐの片方でも胡散臭いのに組み合わせたら二乗で胡散臭い。

曲の数が合わないと思ったら

新しいPCに移し替えた数とiPodに入れてる数がどうも合わない、iPodに入ってる曲が9曲少ないと思って、アーティストごとに曲数数えていったら、単にORBITAL MANEUVERのno vocalな曲はiPodには入れてなかっただけというオチ。PCに取り込んではあるけど、一度iP…

燃費わるい

14km/l割ってる。さすがにちょっと今回のはひどい。冬場はどうしてもアレだからしょうがないと言えばそうだけども。

さすがに50ファイル一気はアレだった

PC

fb2kからだいたい50ファイル一度にwavからaacにエンコードしてたけど、さすがにCPUが熱持つね。35度くらいから60度くらいまで上がった。8プロセス同時に走ってるわけだし当然なんだけど。

Perl 5.10でsay

use feature qw/say/; 5.8系使ってた時は、 use Perl6::Say; してた。 追記 2011-08-11 最近はこうしてる。 use 5.14.0;

lame 3.98.2

PC

64bitでコンパイル。普段はもうaacにしてしまうからあんまり使わないけど、たまにmp3が必要になるときがあるので、持ってないとそれはそれで困るのよね。32bitなら前にコンパイルしたのがあるから、それを使ってもよかったんだけど、せっかくだから64bitのバ…

64bit環境でXSモジュールをコンパイルするときにBufferOverflowU.libがないって怒られる

Windows Driver Kitに入ってるので、ダウンロードしてインストールするなり、7-zipでファイルだけ抜き出すなりしてやればok。 追記 WDKのダウンロードリンク。 600MBちょっとあるから、回線が細いとちょっとつらいかも。/GS-スイッチをつければこれいらなく…