2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Chronicle 2nd / Sound Horizon

マスターアップキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 早速明日にでも入金にいかなきゃね。

また別の発言

ニシンってゆーな!

某所での発言

鯖ってゆーな!

徹夜

やっちゃった。10時からバイトで、だから9時には家を出なきゃいけなくて、4時から部会で、そのあと飲み会なのに。 これで持つかなぁ……? あ、今晩は更新しない(っていうか、できない)ので。

今日の一言

◎急上昇&大暴落。

眼鏡直した

で、直してもらってきました。結構すぐに出来上がるものなんだねぇ。ずれないっていうのはいいことだ。

眼鏡壊れた

いきなりパッドが取れました。かなり長く使ってたからしょうがないのかなぁ…

お願いっ!ぴこ魔神☆

cssの編集が非常にやりにくいのは仕様です。とりあえずここまでcssを書きました。…好きなエディタ上で編集できないってすごく面倒なのね。 BGM:ぴこまりんご飴☆/Sound Horizon 現在のCSS。よっぽど暇な人がいないとも限らないからここで公開しておこう。 移…

完成?

とりあえず、こんな感じで。う〜、実質サイドバー対応にしただけっぽい… まぁ、それはいいや。何か気付いたら直していこう。 …今日のぶんだけ異様に長いのは仕様です。

今日の一言

Fireworks

デザイン

2,3日かけてきちんとCSSを書く予定。その間、見難いと思うので、ごめんなさい。なるべく早く完成させます。ここのテーマってGPLで公開されてるから、自由に改変してもいいんだよね? ベースは今までのblue-featherで。あとはサイドバーの対応とかしたいなぁ…

Illustrator

Adobeのベクター形式グラフィックソフト。トレス作業が難しい。いや、ただ単に慣れていないというだけなんだけど。FlashMXのパスより使いやすいからまだましか。個人的にFlashのパスツールってものすごく使いにくいような気がする。その点で行くと、Renのっ…

PBSEv3

Web

JavaScriptの誕生日カウントダウンスクリプト。書き直そうと思いつつ、仕様が固まらないうちは書けないし。どうしようかねぇ… >

Firefox英語版

ダイアログが英語なんで、ポップアップ遮断とか、httpsからhttpに移ったときのダイアログとか全部英語で読むのが面倒です。あー、日本語版入れなおすか。…そのためだけに?

トップランド1980

なぜか非常に読みにくいんですが。2000はそうでもないのに、1980はなかなか読めません。もうだめ。

HTMLからデザインを切り離す

Web

これってやっぱり重要かな。HTMLは完全に構造だけの情報にして、デザインはCSSに任せておけば、Lynxみたいなエージェントでも正確に情報を読み取れる。前みたいにフレームを使ってたり、tableレイアウトとか使ってると、表示がおかしくなったりしたけど、全…

ネット環境

Web

ちょっと設定を変えてみた。とりあえずルータのDHCPを無効にして、ローカルIPを固定させる。これでPCを鯖にして自作した携帯の待ち受けを使うのも楽になった。いままでローカルIPがルータ任せなものだから、外部からのアクセスをどこに通すか固定できなくて…

Firefox 0.8

入れてみた。英語版だけどブラウザくらいならどうにでもなるし。Gecko 1.6になってる。たしかFirebird 0.7はGecko 1.5だったような気が。CSSの対応とかはいいんだけど、MSIEのシェアが圧倒的なわけで、MSIEでの閲覧がメインであることを考えると、MSIEをベー…

無線LAN

PC

やっと復活〜♪ これで好きなときにネットできるようになりました。さて、IPのログ取れて、ドメインとIPで拒否のできる掲示板とチャット探さなきゃね。

今日のひとこと

あと0.7%らしい。

ビットシフトとか

PC

JavaScriptの汎用ライブラリを公開しているサイトがあるんですよ。で、そこのコードだけど、ビットシフトで計算させてる関数があるのですよ。もうわけがわかりません。ビットシフトやらcaseやらregexpやら。もっと勉強しないとねー。 関係ないけどPBSEv3もま…

くさなぎ俊祈「天使祝詞 Ⅱ」isbn:440361728x

これは絶対にお勧めしません。私は嫌いじゃないんだけど、人に薦められるか、と言えばむしろやめるように説得したいです。

くさなぎ俊祈「天使祝詞 Ⅰ」isbn:4403616771

紙谷歌寿彦「はじめての人のためのかんたんPHP+MySQL入門」isbn:4798006696

ちょいとこの方面の知識が必要になりそうなので。ま、最初は基本から。あー、面倒。

斎藤環「博士の奇妙な思春期」isbn:4535561974

んーと、少しだけ読んだことあるんだな、これは。最初の1章か2章くらいだけ。たしかRenのだったっけ。あったし、買ってみる。

夢野久作「ドグラ・マグラ(下)」isbn:4041366046

ん、ま、読んでおくのもよかろう、と。ちょっと興味あったし。それにしても、かなり古い本なんだね、これ。

夢野久作「ドグラ・マグラ(上)」isbn:4041366038

沖田雅「先輩とぼく」isbn:4840226121

買おうか買うまいか考えてたけど、結局買いました。

html2dat

PC

この言葉で飛んでくる人が多いので乗せてしまおうということ。あまりにも汚いソースだから晒したくないけどまあいいや。あ、適当に作ったギコナビ専用だから汎用性はありません。多分もっと簡単にできるんだろうけど、もう使わないから改良の予定もありませ…

Susie Plug-in

PC

いや、探せば見つかるものだね。あとで試してみよう。