シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

ネタバレくらうとか最悪なので初日に見てきました。まあ初回じゃないけど。 Qからの続きとしてびっくりするくらいきちんとエンタメをやって、(マイルドな形になっているとはいえ)きちんと旧劇の落としどころに持っていった。

気が向いたらあとで書き足すけど、真希波はやっぱり名前の通りのデウス・エクス・マキナエヴァを終わらせるために必要だったんじゃないかな。良くも悪くも。ああやるしかないし、そのうえで歪むのはしょうがない。だいたいアレで何をどうやったところで最後レイもアスカもシンジの隣に立たないし立ってたらおかしいでしょ。

葬式は終わったんだよ。成仏してくれ。 私はきっと無理だけれど。