2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

球体関節人形

本屋に行って、ビスクドールとか球体関節人形の写真集をいくつか見てみる。球体関節人形にはなにか惹かれるものがあるのだけど、どうもカタンドールほどの魅力があるのはあんまりない感じ。もっとも、これは私の趣味の問題が大きいんだけど。

軽自動車税

などというものを払ってくる。7200円。ミラジーノかわいいよ、だいぶ力のない車だけど。あと、いちど銀行行ってこないといけないんだけど、なかなか時間がとれない……

最小構成だけなんとか書いた

土日で400字詰め原稿用紙およそ6枚分。これで最小限とはいえ、一応書き上げたことにはなるかな…… 書いても書いても完成なんて見えないけど、とりあえずここまでは漕ぎ着けた。まだまだ書き足したいものは多いけど一段落ついた感じ。書いててもいい言葉が出て…

赤松健「魔法先生ネギま! (26)」isbn:9784063841350

おー、確かにアリカもヘテロクロミアだ。けど明日菜とは左右逆だね。

めちゃくちゃゆううつでなんもかもほうりだしてしまいたい ひさびさに妖々夢やったらちょっとなおった やっぱりだめっぽい。とりあえずもう遅いし寝る。1週間死なない程度にがんばる…… あいかわらず文章かけないけど、大量に読ませてもらってるぶん、私もち…

本の配置

よく行くような本屋って本の配置だいたい覚えてるから、たまに配置変わるとどこになにがあるか分からなくて困る。具体的には今日Booksなかだ本店行ったらもう専門書館の本の配置が完全に変わってて困ったってことなんだけど。

吉田親司「機動内親王澪子様の冒険」isbn:9784584179611

とりあえず買ったものを書くだけ書いておくけど、読むのはあとで。なんか何も読む気がしないのよ。 追記 05/21 18:46 ようやく読み終わった。これ読むのにもだいぶ時間かかったなぁ… 読力の落ちっぷりが凄まじい。

だいぶ前に書いたコード久々に見てみたら、onetimeみたいにループ中で毎回Digest->newしてたのでちょっと気になってベンチマークとってみた。サイズにもよるけど、再利用するのに比べて6倍くらい遅いなぁ…… 毎回生成するのはやっぱりコストが大きいね。 use …

鎖骨TL

だったので、撮って携帯百景に投げたけど、Twitterのパスワードアカウント間違えててそっちに流れなかったので、ここからリンク張っておこう。なんとなく撮ってみた - whitebell(whitebell) 鎖骨っていいよね。

ヘッドホンが合わなくて痛い

前使ってたATH-EM9Dがお亡くなりになって、財布に余裕がなかったので間に合わせにATH-EQ300M使ってるんだけど、耳にフィットしなくてしばらく付けてると痛くなるなぁ…… 追記 05/11 20:23 書き忘れてた。音が全く違ってほんと嫌になる。

CREATE INDEX

SQL

頻繁に検索するのにインデックス張ってないカラムがあったので、いくつかCREATE INDEXしておく。あと、不要なインデックスがあったので、それはDROP INDEX。なんであんなインデックス張ってたんだろう…?

連休の間に

400字詰原稿用紙に換算して17枚弱18枚強書いたけど、まだまだだなぁ… 最低限度の分埋めるにもまだ足りてない。というかそもそも遅筆にすぎるのだけど。言葉や映像、音でなく、もっとあやふやな形で思考しているのか、それを言葉に起こすのに時間がかかる感じ…

面白いblogあるよと名前だけ教えてもらって

あとから検索してみたらとっくに購読しているところだったという悲劇。いや、名前覚えてなかった私が悪いんですが。

check*pad.jp

書き物をしていて、あとどこを書かないといけないのかを管理するのに、check*pad.jpを使ってみる。アカウントは持ってたのだけど、パスワード忘れちゃって再発行、すぐに新しいパスワードに設定しなおして使い始める。とりあえずリストに書き出してみると最…