出かけるときは

GTDってわけじゃないけど、私はポケットメモ帳だけじゃなくてノートも持ち歩かないとダメだ。バスの中とかだと、ノートがあれば思いついたことをより発展させて記録しておける。リーフレットはたくさんあまってるから、バインダーだけ今度買っておこう。

リファレンス

やっぱり必要だなぁ。DBIC使ってるけどO/Rマッパーまかせにできないこともあるし。SQLiteは確かSQL92準拠だったかな?確認したら、SQLiteの実装はSQL92のサブセットでした。公式に文法リファレンスがあったはずだから、一通りローカルにコピーをとっておこう。ローカルにあるほうが検索しやすいし。

まずい

何ヶ所か正規表現のメタ文字とハッシュキーの扱いまわりでShift_JISバイト列とUTF-8バイト列とutf8文字列の違いをまったく考慮にいれてないコードになってる。今までは偶然にうまく動いてただけで、これはわりと致命的な問題だなぁ。明日はまずそこを書き直してからだね。

今週のお薬

今週も変わらず。最近ちょっと疲れやすい。

サムネイル作成のインターフェイス

どうしようか悩み中。外にくくりだすなら関数にするかメソッドにするか、あるいはImage::Magickを直に叩いてもいいし。あるいはImage::Magick::Thumbnailあたりに任せてもいい。悩むなぁ。