Cygwin導入

プログラムの課題を自分のPCでもできるようにするためだけにCygwin導入〜。正確にはフリーのFortranコンパイラなら何でもよかったんだけど、Cygwinを入れておけば学校のkondara Linuxと似たような感じで使えてちょいと便利だし。さあ、後はがんばって課題を解くだけだ… 解けるかな…?
ちなみに課題

区間[a,b]で与えられた関数f(x)の曲線の長さを求めることを考える。区間[a,b]をN等分し、各小区間[xi,xi+1]における、曲線の長さをsqrt( (xi-xi+1)2+(f(xi)-f(xi+1))2 )で近似する。これを全ての区間において加える事により[a,b]間の関数f(x)の長さを求めよ。
関数f(x)は各自で適当なものを様々に試してみよ。例えば[-1,1]間でのsqrt(1-x2)の長さは厳密にπとなるはずである。