Fortran

プログラミング課題一応完成かな。sqrt(1-x**2)の長さをを-1から1までで求めると、3.14159191を返すくらいになった。正確に計算するとπになるはずだから、これなら小数第5位まで求まってる。あとはほかの関数でもう少し確認してからレポートにまとめるだけ。
って、考えたら分割数を10**nでとるより、2**nにしたほうがより正確に近似できるんじゃないだろうか。コンピュータは2進なんだし。10**nにで分割するのは、人間には分かりやすいけど、2進では有限の桁数で表せないから、計算誤差が大きくなりそうだし。
で、試してみる。結果、やっぱり2**nの方がいいみたい。2**18(=262144)まで分割すると、上の例で計算した場合、3.14159265まででてくる。これはπにかなり近い。小数第8位まであってる。これでいこう。
ほかの関数でも試してみる。

y = x, [0,1] => l = 1.41421356
y = 1, [0,10] => l = 10.(定数関数)
etc...

多分大丈夫みたい。