ビットシフトとか

JavaScriptの汎用ライブラリを公開しているサイトがあるんですよ。で、そこのコードだけど、ビットシフトで計算させてる関数があるのですよ。もうわけがわかりません。ビットシフトやらcaseやらregexpやら。もっと勉強しないとねー。
関係ないけどPBSEv3もまだまだ最適化できそうだし。特にブラウザのチェックはregexpとcase文のほうがスマートかも。いまのだと、ひたすらindexOfとsubstringとif〜elseだし。かなり力技でチェックしてるからねぇ。OperaMozillaMSIEのチェックがあるから面倒なんだよなぁ。Operaを無視してもいいんなら、もっと簡単にできるんだけどねぇ。navigator.userAgentを持ち出すまでもなく、navigator.appNameでチェックするだけにできるんだけど、OperaUA偽装があるからねぇ… そういえばNN4.xは考慮してすらないや。ま、ネット全体でのシェアが0.6%のなんて小さな個人サイトでなら無視してもいいような割合だけど。それこそFirefoxとかOperaのほうがNN4.xよりも多いわけで。そちらをこそ重視すべきだろうね。サークルのサイトはMSIE 6.0 SP1 , Firebird 0.7, Opera 7.23で動作とデザインのチェックしてるし。あー、Firefox 0.8入れておかなきゃ。てか名前変わりすぎ。PhoenixFirebirdFirefoxだったかな? いや、権利関係とかでいろいろあるのは解るけど。