]html2dat.pl

最近ずっとこればっかりやってるseamlessbiasです。
公開中のはv4.0.5.0ですが、ローカルにはv4.0.7.0まで作ってあったり。ま、使う側からすればなんの変更もないんですが。作ってる私のほうに多少改善があったり。
などと書いているうちにもうv4.0.8.0ですよ。私は何をしているんでしょう。use strictなコードになりました。use warningsは何かメッセージが出ますが。
確か最初にこれを作ったは、気に入ったものが見つからなかったからだったと思うんだけど、なんだか最近はPerlの勉強の意味も大きくなったような。そうでなかったらやらないようなことをやってたりするしね。それこそuse strictとかいらないわけで。サブルーチンのプロトタイプなんて、html2dat内部でしかつかわないから本来必要ないはずです。だいたい、出力部分以外はサブルーチンにしなくてもいいんですが。
で、この前、Macのdat2htmlで作ったログに出会いました。トリップ付きで書き込んでる人がいないので、フォーマットがわかりません。いや、わからないこともないんだけど、不安です。Macマシンがあれば手元で試せるんだけど、さすがにMacはないですし。Linuxなら試そうと思えばいけるんだけどねー。OSXほしいなぁ…
use warningsにしたときのエラーの理由がやっとわかった。printで変数展開して書き込むんだけど、Perlは内部的に.(文字列連結演算子)のコードを作成していて、メール欄が空のときに警告されてた。これだけなら簡単に解決させられるけど、メール欄が「0」という文字列のときもundef扱いになってしまうから、どうしようか悩み中。