Gif特許

そういえば今日で国内での特許が期限切れです。正確にはGifではなく、Gifの圧縮に使われるLZWの特許なんですが。TiffにもLZWってあったけど、普段Tiff画像なんて扱う機会はまずないでしょうし。
で、Gifがまた広く使われるかというと、少し微妙ではないかと思ってみたりもしますが。Gifは既に古い形式に思えます。主要なブラウザはとうにPng形式に対応しているし。8bitしか扱えないGifにくらべ、Pngはフルカラーのイメージも扱えます。しかも、劣化なしで。まあ、フルカラーPngはWeb上で使うにはファイルサイズが大きすぎますが。8bitならPngのほうがGifよりも小さくなりやすいですし。きちんと圧縮を最適化した場合は特に。pngrewriteとpngoutでかなり圧縮できるしね。
だけど、Internet Explorerでアルファチャンネル付のPngをきちんと扱えないのは問題でしょう。これはPngではなくIE側の問題ですが、シェアのほとんどがIEであることを考えると、透過させるのは問題。8bitなら問題ないんだけど、それでは結局Gifを使っているのと変わらないし。どうにかしてくださいM$の人。Web担当の人が困ります、ホントに。
追加。Gifはアニメができるのが利点です。MNGというアニメーション対応の形式がありますが、まず使われているのを見たことがありません。それ以前に、作れるソフトすら。Flashによるアニメも多くなっているので、アニメにおいてもGifに頼る必然は既にないともいえますが。