西尾維新「新本格魔法少女りすか」isbn:4061823817

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)
1話、2話はファウスト上で読んでるんだけど、3話は書き下ろしだからねぇ。ていうか、表紙がちょっとアレげだと思います。take絵にしろとまではいわないけど、もう少し、ねぇ… と思ってしまうのは私だけですか?
あと、昨日は財布に余裕がなくて買えなかったけど、大学の生協に2冊おいてあったのが、今日はなくなってました。買ってったのだれだよぅ。生協で買うと少し安いのに…
id:sgrn:20040720にて


全然関係ない(と思う)が、「りすか」と聞くと「りすとかっと」を思い起こさせるのは意図的なんだろうか。
とあるけど、おそらく意図していたんじゃないだろうか。リストカットを省略してリスカということはあるし、カッターナイフを持っていたり、りすかが魔法を使うためには血を流す必要があるというのもその表れに思える。水倉という苗字もそう。まあ、作者でもない人間がこんなことを言ったところで、「所詮、戯言だけどね」