塩茶漬け

siocha.plはページ数を手動で設定しなきゃいけない仕様なんだけど、それってどう考えても面倒なわけで。どうにか最終ページまで自動変換させたいところ。うーん、問題になるのが最終ページのチェックなんだよね。最終ページをこえてリクエストしても、空のドキュメントを返してくるから、それはチェックに使えないし。次のページがあるかどうかでチェックすると確実だけど、それをやろうとすると今の実装じゃかなり面倒だし。そんなことするくらいなら、一から書き直したほうが早い。…これは一から書き直せということですか? うーん、試す価値はあるかもしれないけど、その処理って面倒だよね… リクエストした結果が返ってくるたびにチェックしてやらなきゃいけない。一杯になるときには300ページを超えるから、それに対して全部チェックするのは気が進まないなぁ。やっぱり空ドキュメントが返るのを使ったほうがいいかも。これなら簡単にかけそうだけど、いや、駄目かも。マッチしないって言う条件じゃ、ページ単位の処理が終わって、次のページにかかる処理と同じになるのか。あ、けど回避はできそう。うん、この方針でいってみよう。……そのうちね。