塩茶漬けと危険物収容所

えーと、とりあえずはこの3つのリンクをどうぞ。
http://nayuki.eucaly.net/bbs/siokara6/
http://app.eucaly.net/bbs/siokara6/
http://61.197.228.227/bbs/siokara6/
もしかしたら、名前欄やメール欄*1に表示される文字が違ったかもしれません。同じかもしれないし、空白のものがあるかもしれないですが。
nslookup*2で確認したらわかると思うけど、この3つのアドレスはどれも同じサーバをさしています。
じゃあ、何が違うか、といえば、ドメイン名が違うわけですよ。上から順に、nayuki.eucaly.net, app.eucaly.net, 最後はIPアドレスを直に指定してるんです。
で、フォームに入力した文字が残っているのは、ブラウザがcookieというファイルにそれらの文字を記録しているから。このcookieに、ブラウザ自身が書き込んでおいて、必要なときにはまた読み出すようになってるわけ。
このcookieは、ドメイン名ごとに管理されてるの(正確には少し違うけどそう思ってもいいです)。だから違うドメイン名に対しては、違うcookieが使われることになる。
ここで、最初に示した3つのアドレス。同じIPアドレスを持っているから、同一のサーバなんだけど、複数のドメイン名を持っているのよ。これがポイント。上で書いたとおり、フォームの内容を記録しておくcookieドメイン名ごとに作成される。だから、nayuki.eucaly.net、app.eucaly.net、61.197.228.227は別々にcookieを持ち、別々のフォームの内容を記憶してるの。
フォームの内容を別々に持っているなら、上に書いた3つのうち、どれでもいいけど二つを選んで、たとえばhttp://nayuki.eucaly.net/bbs/siokara6/と、http://app.eucaly.net/bbs/siokara5/をお気に入りに登録しておけば、2つのcookieを使えることになる。2つのcookieを使えれば、片方は名前欄にだけ、もう片方ではメール欄にだけ名前を入れることもできるのです。

*1:フォームといいます

*2:Windowsなら、スタートメニューのファイル名を指定して実行でnslookupと入力