COOL ONLINE

広告の仕様が… せっかくポップアップだったのに… 埋め込まれたら面倒、っていうか、idもclassもなかったらどうやって調整しろっちゅーの、と小一時間(ry。ほぼ全部CSSで組んでて、余計な広告がはいるとデザインが死亡なんですが。あー、もうこうなったら、本気でxreaに移転考えなきゃいけないな… サーバの容量もフリーだと20MBしか使えないし、有料でも300MB。xreaなら確か500MBいけたはずだから、別鯖に分ける必要もないから管理が楽になるし。部長と会計に相談事項ですかね、これは。Web担当の我侭といえばそれまで、ともいえますが。
いや、サービスを提供している側から見れば、ポップアップ広告の効果が下がって、ページ埋め込み式を選ぶのは分かりますが。Firefoxは前から持ってたし、IE6もSP2でやっとポップアップを表示しないようにできるようになったし。IEコンポーネントなら当然のように持っている機能だから、ポップアップなんて無意味になっていくのは理解するし、だいたいJavaScriptによるポップアップなんてaccessibilityの欠片もないようなものは滅んでも構わないと思ってるけど。だけど、埋め込み式の広告にするなら、ユーザ側である程度位置を調整できるように、idをつけておいてほしいものです。でないとデザインの幅も狭まるし。一番上に固定されちゃってるのが痛いなぁ… どうやってデザインを維持しようか。
長々と書いて、私は何を言いたいのかといいますと、ようするに、
「ばかぁー!」
centerタグ使ってなくて本当に良かった。広告がcenterで囲まれているから、

center{
    position:absolute;
    right:0;
    bottom:0;
}

で解決、かな。
って、広告が埋め込みになるのはIEIEコンポーネント系だけみたい。OperaFirefoxでアクセスしたら、Operaだとポップアップが開いて、Firefoxだとポップアップがブロックされてる。ということは、UserAgentでチェックしてるのかな? なら、SleipnirでUserAgentを偽装してやればいけるんじゃない?と思って試してみたらいける。こんなので回避されるのは甘いと思います。っていうか、Firefoxの場合こそ、ポップアップでなく埋め込み広告を出すようにするべきじゃないだろうか。たしかFirefoxはデフォルトでポップアップをブロックする仕様なはず。IE6のSP2は…どうだっけ? デフォルトの設定を覚えてないや。ちなみに私の環境を見てみたら、IEのポップアップブロックは使ってませんでした。代わりに、Sleipnirの禁止URLと禁止タイトルでポップアップをブロックしてます。う〜ん、どうなんだろ。ま、普段からSleipnir使うし、いいよね。