今日もメモ

Jcodeのマッピングテーブル。

カウンセリングは来週の月曜日3時。予約取ってるから忘れずに。

LWP.pmみたいに他を呼び出すだけのモジュールを1個用意して、あとのモジュールは全部それを通じて呼び出す。使う側からは1個しか見えないほうがいいかな。

Chat.pmプロトモデル。get、parseメソッドでCygwinでprint "\n";とするとCRLFにならない。それはそうだ。Winのstdioじゃないんだから。getはともかくparseのほうは問題になるから修正。
open FH, '>:crlf', $filename;としてやればWindowsで読めるCRLFの改行文字に書き出してくれる。\r\nでもいいけど、これはWinだとどうなるんだろう。Winでopenのとき:crlfとしても何もないはずだけど、\r\nをprintすると\n\nとして扱われたらまずいから、そのうち確認。Cygwinで動かしてる緊急避難的な状態が回復したらこんなこと考えなくてもいいのに。ていうか、そのためだけに私はproxyメソッドを用意したわけだし。
串の設定とか全部外部から読めるようにしなきゃいけない。今はまだいらないけど、そのうち絶対に必要になる。シンプルなフォーマットなら自前で処理してもいいし、規模が大きくなって面倒になったらConfig::Simpleあたりで処理するのがいいかな。その場合、おそらくはINIスタイル。

UTF-8。チャットは特に特殊文字が多いからShift_JISじゃ絶対に間に合わない。実態参照してやればいいけど、ログを直に読んだときにわかりにくいかな。あ、だけど、これも設定できるほうがいいか。LinuxならEUC-JPで書き出したほうがいいだろうし。Windows9xならShift_JISの方が扱いやすいよねー。2000以降なら内部的にもUnicodeだから問題ないか。NTってどうだろう。まさか常用してる人もいないでしょ、多分。よって切り捨てる…わけにもいかないか。やっぱり設定できるように… めどいけど。

XML+XSLT。こっちの分野はさっぱりなので、最初は手をつけないかも。ただ、やってみたい方面ではあるんだけどね。

XHTMLで書き出すために。XHTMLのヘッダはHTMLのtext/htmlじゃなくてapplication/xhtml+xmlだよね。IEはHTTPヘッダがapplication/xhtml+xmlだとXMLとして表示しなかったっけ。FirefoxとかOperaならいいんだけど。その処理も組み込まなきゃいけないから…うきゅー…前にphpでのサンプルをどこかで見た気がする。Perl-CGIに書き直したのを作ったはずだからHD漁ろう。ACCEPTをregexpで処理してたはず。parserのことも考えておこう。

hollow ataraxia。そんなに余裕ないです。うきゅー。