Perlで書くということ

open F, 'perllocal.pod';
while (<F>) {
    next if!/^=head2/;
    /\|(.+)>/;
    ++$m{$1};
}
foreach (keys %m) { print "$_\t$m{$_}\n" if $m{$_} != 1 }

さっき、やっつけで書き上げたもの。やっつけだからチェックも何もしてないし、ファイルハンドルを閉じるのも省略してるけど、まあ、やっつけだから。説明なしでもいいでしょ。コードとperllocal.pod見比べたらすぐ分かる程度のものだしね。
もしかして、最後のforeachは

foreach (keys %m) { print "$_\t$m{$_}\n" if --$m{$_} }

こう書いても大丈夫だったかな?
Perlの何が便利って、こういうやっつけスクリプトが簡単に書けて、だけど本格的に取り組めばSlashcodeとかMovable Typeとか、高度なものまで書けることだと思ってます。