とあるCGIを読んで愚痴をこぼすのがワタシなの

HTTPで通信するのに、Socketでいちいち書くような車輪の再発明CGIは読みづらいです(>_<) LWPを使ったほうが簡単だしコードも読みやすいのに。あと、flockを使うなら、flock FH, 2とかハードコーディングするよりも、Fcntl.pmからLOCK_*定数を使ったほうがportableですね。
まあ、あれは実用というよりも実証目的のCGIだから、たいした問題じゃないんですかね。
その割には改行文字の扱いとか、ヒアドキュメントも使わないprintの羅列で書いてる割に、ページ自体はDTDまでついてる正しいHTMLで書いてあったり、いろいろ謎ですが。