画像ファイル

画像ファイルで、ファイル名が重要じゃないものは、MD5ハッシュを求めてそれをファイル名に使ってます。Jpegの圧縮率違いとかはどうしようもないけど、バイナリレヴェルで同一のファイルを複数持ってしまわないようにするためです。大体のカテゴリ別にフォルダを切ってるんだけど、拾ってきたファイルをどうやって仕分けていくかが問題。リネームしてからひとつひとつ移動してたけど、めんどうなんですよね。いまやってるのよりも多少は楽になりそうな方法を思いついたから、明日か明後日あたりにコードに起こしてみます。うまくいったらおなぐさみ。
File::Copy - Copy files or filehandles - metacpan.org