モジュールから

シンボルを一切インポートしないでuseするのってどうやるんだっけ。明日やり方を確認しておこう。特定のものだけインポートするのは分かるんだけど、何もインポートしたくない時はどうやるんだか忘れちゃった。

追記 [08/28 10:20]

use Foo ();

空リストを渡してやればok。Exporterはたぶん未定義だったらモジュールのデフォルトをエクスポート、定義済みで真だったらそれに従って、定義済みだけど偽だったら何もエクスポートしないとかそんな感じの実装なのかなぁ。最低限必要なバージョンを指定できるからもう少し複雑だろうけど。実際にコード読んだわけじゃないからわからないけど勝手に推測してみる。ま、今必要なのはExporterの実装を理解することじゃないしね。

あとプログラミングPerlで確認したんだけど、あれ重いからもっと小さい本がほしい。あそこまで詳しくなくていいから。そのうち何か探してみよう。素直にperldoc読めとか言われそうだけど。

もっと追記 [09/07 04:39]

やっぱり素直にperldoc引いたほうがいいや。最近HTMLのマニュアル読むよりもperldocで読むほうが多くなってきた。