一番重要な問題

残ってたのを忘れてた…orz これをどうにかしないと書きようがないなぁ。すぐには解決方法が思いつかないので、ゆっくり考えてみよう。どうやれば次元を落とせるかなぁ。素直に書くと3次元空間、一つ落としてもまだ2次元平面。まあ、どうしても無理ならこれは外してもいいんだけど、どうせなら書いてみたいしね。すべての要素が同じpriorityを持つわけじゃないから、一番重要な要素だけ抜き出してみるのも案か。
一般的なn*m*3とか、いくらか単純化した3*3*3の形で考えるからまとまらないのか。思いっきり単純化して1*1*3にしてしまえば3カラム。8bitで計算するとどれもこれも似通ってくるから、精度を上げて16bitで計算してやればいけるかもしれない。各パラメータごとに重み付けしてやることもできる。確か、これに関連した資料をブクマしてるはずだから、探してみるかなぁ。