きもちわるい

Book Offでとある本を買ったのですが、読んでいて非常にきもちわるい。なんだろう、ちょっとうまく言葉にできないんだけど。
2000年10月に発行されたT.Oという著者の本なのだけど、「わかってないなぁ、この著者は」って感じ。たぶんこのきもちわるさは著者の分かってなさにあると思う。浅薄な知識だけで書いてる感じしかしない。よくあるタイプの紋切り型でステレオタイプな表現と解釈。推定されるターゲットってあるだろうけど、完全に無視してる。むしろその感情を逆撫でするような。逆鱗に触れるのに近いかもしれない。意図してやってるんじゃないかと疑いたいくらいにひどい。これじゃ前の持ち主が手放した理由も分かるってものです。