東方紅楼夢

去年に続いて今年も行ってきましたよ、東方紅楼夢。三連休なので行きやすいイベントですよね。
11日。9時過ぎのサンダーバードで大阪へ。着くのは昼頃なので、それまでに電車でお昼ご飯&ビールクズ大阪駅に着いたらまずはICOCAのチャージして、今年も前日は海遊館大阪港駅でコインロッカーにカバン突っ込んで、カメラバッグだけもって移動します。今回はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO持ってるので、明るいレンズで撮影はだいぶ楽になりました。結局200枚以上撮ってたかな。何枚か現像してPHOTOHITOに投げてあります。梅田まで戻ってルクアのどうとんぼり神座*1でスープ春雨食べて、宿の日本橋まで移動。Twitter見ながら持っていくものと宿に置いていくものわけて、おやすみなさい。
12日。コスモスクエアから歩いてインテックス大阪まで。途中でSYSTEMAさんと出会って、一緒に行きました。今回はカタログ買ってなかったので、それで入場ちょっと時間かかったかな。まあいいです。事前にチェックしていた東方白樺談とOriental Comfortは手に入ったので問題なし。あとはりーむさんにあいさつに行って、適当に見て回ったり、ふくもさんや双角さんと会ってきたり。あ、ゆかてんさんの売り子してるところも行きましたね。今年は桜ゆゆ様着てました。ゆゆかてんさんめっちゃかわいい。でもお誕生日おめでとうと言い忘れたのでぽんこつでした。今年は結局レイヤーさん撮りませんでしたね。そもそもカメラ登録にも行きませんでした。カメラは持って行っていたんですけど。お昼代わりにクレープ食べて、終了少し前に撤退。今年はアフターもあったようですけど、参加しませんでした。5時に大阪駅で鳥丸さんと待ち合わせして、おさけ飲んだりちょっと食べたり。1軒目でワイン2杯のんで、2軒目*2泡盛2杯かな。宿に戻ってTwitter見てたら台風の影響で14時から電車の本数減らして16時から運休とか流れてきて、これはうっかりしてると帰れなくなりそうなので、早めに目覚ましかけて、おやすみなさい。
13日。そういうわけで6時に起きてすぐ身支度してチェックアウト。大阪駅で7時9分の始発サンダーバードを確保します。当然あさごはん食べてないので、構内の売店でサンドイッチとビール買って、電車の中で朝ごはん&ビールクズ。無事に帰れたので、きちんと紅楼夢終わらせました。