久々にコーディング

とりあえずDBIとDBD::SQLite2でテストコードを書いてみる。しかし2,3時間かけてテスト用のコード3KB弱しか書けなかった。てゆーか、そもそもSQLの文法を忘れてる。しっかり勉強してないのもあるんだけど。DBIも結構忘れてる。普段使わないものだからしょうがないといえばそうなんだけど。降順ソートのORDER BY date DESCとかDBIのmanpage探してやっと見つけたし。LIMITはクックブックに載ってて助かったけど。LIMITに関しては、MySQLLIMIT m, nよりPostgreSQLLIMIT n OFFSET mの方が綺麗だと思う。個人的にはPostgreSQLよりMySQL派なんだけど。
ついでにDBIだけじゃなくEncodeとImage::Magickのドキュメントも読まないといけないという罠。Encodeの代わりに非標準だけどJcode使おうかな…。最近のJcodeは確かEncodeのwrapperになってるはずだし。Jcodeなら何度か使ったことがあるから多少は勝手が分かるからね。Image::Magickはなんなら後回しにしても良いし。
CGIモジュールはどうしようか。テスト用のちょっとしたコードならprintでベタ書きでもいいんだけど、規模が大きくなると見にくいからなぁ…。CGIOOPしたほうが確実にコードは読みやすいと思う。
多分HTML::Templateで決定すると思うけど、それはまだ先の話。なんにしてもXHTML1.0 Strictなコードを吐かせるように頑張ろう。PerlSQL、HTML、CSS同時進行は辛いです。IEの糞仕様嫌い。