無断リンク禁止なんでバカらしい

とりあえずこれどぞー。

http://www.kita9.ed.jp/nakao-e/kitei1.htm 第9条3
http://www.shiga-ec.ed.jp/joho/inet/inetroru.htm#idx3 ホームページを作成する時4

…わけがわかりません。リンクはフリー*1なのが当たり前です。いや、そもそもリンクフリーなんて言葉が存在しているのがおかしいでしょ。あと、リンクやブックマークはトップページに、とか書いてるのもおかしいと思ってます。ディープリンク結構じゃないですか。HTTPdにリクエストを送って、200 OKとデータが送られてくる以上、見てもいいページだし、それならリンクしてもいいでしょう。それが嫌なら、認証を掛けてアクセス制限してしまえばいい。リファラを見て弾いてもいい。簡単でしょう、それくらいチェックして、403を返すくらいのことは。サーバ立てるくらいの知識があれば誰だって出来るはずです。リンクを貼られたくないなら、そもそもインターネット上に公開しなければいいだけの話です。

これとは別なのが、フレームを使って、他人のページを自分のページの一部かのように見せる行為。これはまったく別のお話。こっちはダメです。論外。他人のものを自分のもののように見せてはいけません。

北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け | スラド Linux

*1:もちろん、自由という意味でのfree