テキストエディタ

思い立ってエディタ環境をより良くしてみる。普段からEmEditor使ってるけど、プラグインをいくつか追加で入れておいた。ちょっとしたことにも使うテキストエディタは使用頻度が高いぶん、手に馴染んで、痒いところに手が届くものがいいしね。あとはctagsも入れてみた。EmEditorプラグインと組み合わせると便利かもしれない。
ctags日本語対応版

追記 [23:18]

んー、ctags思ったほど便利でもないかも。規模の問題っぽい感じ。もっと大規模なものならもっと便利なんじゃないかと思う。今は美しい範囲で可能な限り小さく小さく書いてるから。

で、そのかわりといったらなんだけど、EmEditorのオートコンプリートのプラグインがものすごく便利。自分で拡張していけるから、好みに弄れる。例えば、

if

だけ打つと、

if (|) {
}

まで割り当てたショートカット*1だけで補完入力して、|の位置にカーソルを動かしてくれる。自分でいろいろ追加できるから、ちょっと例。上が入力。下が補完。

#!
#!/usr/bin/perl

use v
use version; our $VERSION = qv('');

F::S
File::Spec

萌え。

EmEditor (テキストエディタ) – Windows用テキストエディター
EmEditor: Auto Complete プラグイン (32ビット) オート コンプリートを行います

*1:私はCtrl+Space