名古屋と金沢に行ってました

8日に名古屋、9日に金沢に行ってきたのでちょっとメモ。
8日朝8時の高山本線ワイドビューひだで名古屋まで。名古屋駅でお昼食べようと思ったけど、ちょうど12時でどこも混んでるのでそのまま名古屋港水族館へ。去年来たときは、一部工事中だったんですね。それでもう工事も終わったし、サンゴの展示を始めたのを見に行きたくて。でも、今回はアザラシの展示を中断してました。写真撮りながらゆっくり見て回って、4時過ぎになってからレッドロブスター*1で昼食。シーフードとベーコンのペペロンチーノ、パライソ・シャルドネ。今回は宿確保してなかったので、駅前で適当にネカフェ探そうと思ってたんですけど、まだまだ早い時間なので久屋広場でやってたワールドビアサミット2015まで足をのばして、ビール飲んできました。パンクIPA、パウラーナー サルバトーレ、ヴァイエンシュテファン ヴィトゥス、ジャックハンマー、ブリュードッグ デフマーメード ペールエール、コエド鞠花。最初のパンクIPAだけ420ml、あとは210mlだったかな。さすがに時間もだいぶ経ったかなーと思って、名古屋駅まで出て、エスカのふらんす亭*2でおゆはんにチキンステーキ。それからネカフェ探したけど、朝までのパックには時間がちょっと早かったので、もう1軒お酒、GABUCHIKIワイン食堂*3。マニゴディーンっていうウォッシュチーズと白ワイン。ちょっと銘柄は忘れました。あとコドーニュ・クラシコ・セコ。カバは初めて飲んだ気がします。さすがにいい時間になったので、さっき目星つけておいたネカフェでナイトパック。しばらくツイッターしてて、おやすみなさい。
9日。朝6時過ぎに起きて、7時ちょっと前にネカフェを出ます。駅で金沢まで7時50分発しらさぎ1号の切符買います。いつもは指定席で買うんですが、指定席もグリーンも一杯だったので、今回は自由席で。まあ始発駅だし大丈夫っていえば大丈夫なんですけど。構内のキヨスクでサンドイッチとペットボトル買って朝ごはん代わりに。うとうとしてるうちに米原でシート回転させて、また金沢までうとうと。金沢着10時49分で早めに昼食。八兆屋 駅の蔵*4で海鮮丼と天狗舞山廃純米。金沢21世紀美術館行こうと思ったんですけど、めっちゃ混んでるっぽかったので、諦めて兼六園へ。単焦点25mm F1.8だけで40枚弱撮ってました。単焦点で撮ってると、もう少し広角がほしいとかもう少し望遠がほしいとか思いますね。まあ、そうやって覚えていくものなんでしょうけども。