2006-11-20から1日間の記事一覧

PHPがどうも肌に合わない

PHP関連でコードとデザインの分離とか話題になってるけど、私はそれ以前の問題としてPHPが好きじゃありません。コードをみて、なにか気に入らない。組み込み関数もものすごく多いし。PHPも少しだけ触ったけど、すぐにPerlの世界に戻ってしまった。Perlは私の…

コードリーディング

私にはこれも足りてないんじゃないかと思い始めたところ。というか、根本的に文法を覚えて、やっとちょっとした扱いができるようになったカナ?というレベルだから、美しいコードをもっといろいろ読んでみたほうがいいんじゃないかなぁ、と思ってるわけです…

「ウルトラジャンプ 2006/12号」asin:B000KCHYKW

またなんでこんなのを買ってきたかというと、Sound HorizonのArkがコミック化されてるんですね。今月と来月の2回読み切りです。

やばい

また急に不安な状態。落ち着け私。

テストテスト

とりあえずデータの追加までは動いてる。帰ってきたらきちんと検索ができるか試してみよう。プログラムがとても楽しい。自分が意図したとおりにコンピュータを動かせる楽しさ。この感覚を大事にしないとね。 追記 [22:19] 検索もうまく動いてる。じゃあ次は…

ハッシュ関数

identifierとして今はMD5を使ってるけど、別の関数にしようかなぁ。SHA256あたり。数万回計算し直しとかコストは大きいけど、衝突の可能性を何桁も小さくできる。MD5でもまず衝突はしないだろうけど。CRC16だったら思い切り衝突しそうだけどね。

検討中

データベースのテーブル構造が本当に今のものでいいかいろいろ考えてみる。これはある程度進んでしまったらまず後戻りが効かないし、ちょっと慎重に考えなきゃいけない問題だよね。インタフェースも固めないと。日常のやっつけスクリプトならともかく、ある…