塩茶

えーと、ページ指定をしなくても、自動で最終ページまで取得するように書き直そうと試してみたけど、全然だめ。最終ページの判別は可能だけど、それ以前にページ間リンクの問題があるのです。ヘッダ、フッタに前と次のページへのリンクを書かなきゃいけないんだけど、次が最終ページかどうかなんて、実際に取得して解析するまでわからないし、ファイルへの書き出しを次のページの解析が完了するまで遅らせるわけにもいかないし。
で、対策をどうにか考えてみた。今のところ、取得、解析、データ変換、ファイルへの書き出しを同じwhileループの中で実行してるんだけど、取得と解析を別ループにしてしまえばいいんじゃないか、と。ただ、問題はデータ取得のときに、最終ページかどうかの解析をしなくちゃいけないんだけど、ファイルに書き出すためのデータ変換にもほぼ同じ解析をさせなきゃいけないこと。この処理が重複してしまうわけ。今までは1回でよかったんだけど、ループ処理を2回にすると、この部分も2回実行しなきゃいけなくなっちゃう。ほとんど同じ処理なのに。同じループの中ならデータの使いまわしもきくんだけど、別ループにしてしまうとそうもいかなくなってしまうからね。
ま、ほかに方法も(現在のところ)思いつかないので、これで試しに実装してみよう。