pp.pl

コーディング中にちょっとした計算をしたいときに、わざわざWindowsの電卓を起動するのも面倒なので、Perlでやっつけスクリプト

print eval join ' ', @ARGV;

引数を半角スペースで連結してeval、表示するだけ。perl -e hogehogeを叩くのもめどいので、こんなのを書いてPATHの通ったディレクトリに保存。簡単な四則演算に累乗の計算くらいなら、こっちの方が簡単です。コーディング中はコマンドプロンプト立ち上げっぱなしだしね。もっと複雑な計算をしたいときはWindows関数電卓か、計算するコードを書いたりするけどね。

まあ、これ実際は計算だけじゃなくてPerlができることなら何でもできるんだけど。本当に何でもできちゃうので、こういうのはセキュリティ上わりとよくない気がする。別に私しか使わないからいいんだけど。