金沢東方祭 1

昨日、6/9に金沢で行われた金沢東方祭に行ってました。なのでちょっと出来事まとめ。

8日夜。ゆかてんさんは前日に名古屋からくるのだけど、今回は私の家で泊まっていきました。蓮子帽子かぶって富山駅まで迎えにいったけど、ちょっと遅れちゃって待たせちゃいました。ごめんなさい。普通に女装で来てて、普通にかわいい。ほんとどんどんかわいくなってるし、なにこの子感ただよう容姿。うつらうつらしてたのか、交差点曲がった時に倒れこみかけてきておおっと。

帰ってきておゆはんたべて、化粧だけ落としてそのまますぐにおやすみ。名古屋からだと遠いよね、お疲れさま&おやすみなさい。5時くらいにふと目が覚めて、すっぴん寝顔あざらしさんというものを見てたり。これはいいものを見た。

9日朝。蓮子帽子かぶっていく。せっかく作ったんだしこれ被っていかないとね。バス停まで出てから、家にゆかてんさんの傘を忘れてきたのに気づく。……まあ再会フラグってことで。高速バスで金沢駅まで。金沢駅東口地下・北鉄金沢駅にのって三口駅まで。電車に乗ったところでゆかてんさん髪留めたほうがいいか、そのままのほうがいいか聞いてくる。聞いてくる方もアレだけど、律儀に答える私も人のこと言えない気が。留めたほうがいいな、と答えました。ここで電車を降りたところで鳥丸さんと合流。同じ電車に乗ってたのね。高速バス下りてからずっと私がゆかてんさんのキャリーバッグころころ転がしてるけどまあ、女の子モードだし。で、歩いて金沢流通会館まで。バスに乗るときからそれっぽい人いるなーと思ってたけど、思った通り同類だったので、その人とか他のそれっぽい人についていく恰好でてくてく。

流通会館で私はカタログ先に買っておいたので、先に中に。ついでにカメラ登録も済ませておいて、ゆかてんさん、鳥丸さんはしばし並んでるのを待ってます。カメラ登録の時に前にいたのがSYSTEMAさんだったようだけど、その時はちらとしか見えなくて、声かけずにスルー。結局あってたので、あの時点で声かければよかったかしら。

ゆかてんさんはコスプレするので着替えに。ここでSYSTEMAさんと合流。しばらく待っていたけど、お化粧とか時間かかるので、私たちは先に中へ。しばらく見て回ってました。私はここでTwitterでフォローしてるPOTECのしろクロさんの新刊・既刊買いに。秦こころちゃんの色紙があって、これあとで希望者に実費で譲ります、ってなってたのだけど、希望者が多くて抽選に。とれなかったのはちょっと残念。画像はここで。

このあとしばらく適当に見て回ったり、レイヤーさん見てたり。ゆかてんさんの神子様は写真とらせてもらいました。ほんとどんどんかわいくなってる。

コスしてるゆかてんさんをおいて、鳥丸さん、SYSTEMAさんと食事。SS執筆のお話など。物書き勢のお話はためになります。やっぱりもう少し本読まないとなあ……

しばらく休憩してたところで、レイヤーさん集合で写真とるよーって案内が聞こえたので、写真とりに。集合の撮った時に、すごくかわいらしいメリーさんのコスしてる方がいて、アップで撮っておいたり。

そうこうしてるうちに14:30。即売会終了。ゆかてんさんがコスから着替えるのを待つあいだ、椅子やテーブルの片づけをお手伝い。このあとアフターイベントがあったようだけど、それは参加しないで撤収。ゆかてんさんはお昼ご飯食べてないので、SYSTEMAさんの運転で金沢駅近くのガストに移動。チョーカー買っていったけど、コスの時に結局つけ忘れてたのでゆかてんさんにチョーカーつけるなど。金具留めるのだいぶ手間取ったので私すごくかっこわるい。やっぱりああいうのはさっと留めてあげられないとダメよねー……。リードも欲しかったねーとかバカな話をしてきゃっふしてる。コスの時だったらつけてもいいよとかTwitterで話していたのだけど、まあ私服が蓮子っぽい服装だったのと、私の帽子で合わせて蓮子コスってことで。ゆかてんさんがやわらかひれかつ和膳しっかり食べてる中、周りの3人は私がレアチーズケーキ、SYSTEMAさんはぷるぷる黒糖ゼリー、鳥丸さんがガナッシュチョコムースケーキとそれぞれ女子力たかくスイーツ食べてるなど。

で、金沢駅まで。チョーカーはゆかてんさんにそのままプレゼント。返そうとしてきたんだけど、これはもともとそのつもりで買ってきたものだったので。私と鳥丸さんは電車で帰るので富山駅までの切符を買って、ゆかてんさん、SYSTEMAさんとはここでお別れ。別れる前にゆかてんさん後ろからぎゅーってさせてもらいました。で、あとから思ったんだけど、ゆかてんさんって私がアリス口上書いてる時に想定してるアリスさんの体格にほぼ一致するわけで。つまり、ああいう感覚なのか……とか考えてたり。電車にゆられ富山駅まで。鳥丸さんは北口側なので、電車降りてお別れ。私は少しお買いものしてバスで帰宅。家に帰るまでがイベントです。これで東方祭おしまいっ!

で、家に帰ってからゆかてんさんが私のツイートをRTして、あのかわいらしいメリーさんのコスしてた方の目に触れたようで、いくつかリプのやり取りするなど。榛ノ木書室のはるうらさん*1という方でした。へたくそな撮影だけど集合のものと、集合からアップで撮ったものをアップロードしてお渡ししました。ふとした呟きからこうして繋がるといいですね。

*1:[twitter:@tkry_hlur]