スパゲッティなコードは嫌いです。

なんとなく誕生日のカウントダウンスクリプトを書き直してみる。書き直すたびにスパゲッティになっていくような… これはやめたほうが正解かな? しばらくJavaScriptから離れてたらちょっと感覚が戻らない。ここしばらく大学で使うFortranと、テキストの変換に使ってるPerlしか触ってなかったからねー。
そういえば前にPerl2chブラウザのログ(HTMLファイル。ギコナビのやつだったかな)をOpenJaneで読みたいがために、dat形式に変換するのを作ったけど、アレってどうしたっけ。あれもかなり適当に書いたからきちんと見直したほうがいいかな。DAT2HTMLはあっても、その逆をしてくれるソフト(ま、Perlみたいなスクリプト言語でも可)で、気に入ったのが見つからなかったからしょうがなく作っただけだし。もっと探せば見つかるのかもしれない。いいものがすでにあるなら自分で作る必然はない訳で。あれももう少しきれいに書き直したいけどね。一度変換させたら後は使わないし、そもそも他のソフトの形式のログを自分の使っているソフトにあわせて変換するなんてこと自体がそうそうあることじゃない。少なくとも私にとっては。となると、やっぱり書き直すのが面倒になる罠。
Perlって変数の宣言がなくても勝手に処理してくれるけど、Fortranもそうなのかな。「implicit none」って宣言しておけばコンパイル時に未宣言の変数があるとはじいてくれるから、今はそれを使ってるけど。一度、変数名を変更したときに一部変え忘れたのが原因ぽい、コンパイルは通るけど計算結果がおかしい、ってなったことがあったから、それからFortranは「implicit none」。ただし、do〜continueとかでカウンタにiとかを使うとそれも宣言しなくちゃいけないのが面倒っていえば面倒か。JavaScriptは未宣言変数があるとエラーを出してくれるんだっけかな。それを考えるとPerlって柔軟だよ。もちろんそれが悪い方向に転ぶこともあるけど。たとえば無意味に変数が増えていったり。perl -cで構文チェックさせるとそれも注意してくれたような。1回しか使ってない変数とか。
ま、長いこと書いてるけど、要するに「そんな読みにくいスパゲッティコードは嫌いです! プログラマの敵です!」って感じでFA。