音楽シャッフル・クイズ Part2

昨日の日記、アクセス数がすごいことになってるー!? やねうらおさんの所からのトラックバックがあったので、それで見に来てくれた方が多いようです。あれだけのアクセス数は、ワタシがここ書き始めて以来ですよー。
証明に関してはやねさんのところできちんと書いてあるのでワタシは書きませんが、一応自分で納得できました。ようはN/(N-1)=1+1/(N-1)がN>=3のときに割り切れないで余りが出るってことでいいんですよね? これなら奇数も偶数も関係なく一般的に成り立つ証明になってます。
今日のこれ、半分パニック状態で書いてます。凄くうれしいもん。だって、やねさんはワタシから見たら遥か雲の上の人だから。ワタシはCもJavaもできないし、Perlでちょこっとしたものを書くぐらいしか出来ないから。そんな人のところから、ここの説明がわかりやすい、と言ってもらえるのは非常に光栄です。