博麗神社例大祭12

北陸新幹線ができて東京に行きやすくなったので、例大祭行きました。いつも通り前日入りの翌日帰宅です。すっかり放置してたけど、簡単にメモ書いておこうと思います。忘れるし。

9日。朝に出たら、東京でお昼にちょうどいい時間につくんですよ。いい時代になったものです。とりあえず東京駅で妹と待ち合わせて、丸ビルのエッセンツァ(([http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000298/:title]))でお昼ご飯。二人ともワンプレートランチ、私はワインも1杯飲みました。昼酒の贅沢です。そのあと池袋まで出て、サンシャイン水族館に行きました。イベントでどこか行くたびにだいたい水族館行ってますね。で、そのあとは品川駅へ。おゆはんたべて、ビジネスホテルまでバスがあるので、それに乗って移動です。りんかい線天王洲アイルの近くですね。

10日。朝ごはん食べて、りんかい線ビッグサイトへ。出るの遅かったかな、待機列で待ってるのが結構長かった気がします。中入ってからネクタイして、私服蓮くんしてました。あとはこないだチョーカー買ってもらった*1んですけど、その方が売り子してたので、そのチョーカーをして挨拶に行きました。めっちゃ楽しかったです。買ったものに関してはTwitterで写真投げてあるので、ここではパス。大体目を付けてたものは押さえられました。神主も黄昏も並ばなかったですしね。あ、みこうさんにサインもらってきました。例のアリスに殺される合同持っていって、SYSTEMAさん主催のえりけね合同買ってからサイン頼んだんです。みこうさんの作品すごく好きなので、一緒の本に書けた合同にサインもらえてめっちゃ嬉しいですゆ。あとはレイヤーさん2人ほど写真撮らせてもらったり。ちとさんがチルノやってたので会って撮らせてもらいました。ある君は体調悪くして来られなかったとか。残念ねー。あとは山猫さんとおゆはん食べに行きました。大井町の銭場精肉店*2です。今回は私の奢り。前に一度、学生さんだったら一度くらい奢るよー、と話していたのですね。いやまあ、手持ちの小銭がアレで1円だけ出してもらいましたけど。

11日。午前中はきゃのくんとデート。日曜に体育大会だったそうで、午前休みの午後から片づけだとか。品川から秋葉原に行く時、どこかの路線で事故って影響出てたんだっけ、すごく混んでて死ぬかと思ったけどまあなんとか大丈夫でした。で、秋葉原駅で待ち合わせて、エクセルシオールカフェ*3でメープルラテ飲んでました。あとは東京駅まで戻って、地下の京橋千疋屋*4でスモークチキンとマンゴーのサンドイッチ。で、帰りは新幹線グランクラス乗りました。いやー、ほんと楽でした。軽食つくのと、ドリンク類(アルコール含む)のサービスあるので、スパークリング梅酒と日本酒飲んできましたね。帰ってきてから現像して、写真はちとさんにも渡しておいて。
あと何かあったかな。思い出したらまあその時に。